ne-coのブログ

60代を素敵に過ごしたい

花 めぐり

桜 咲いた?

東京は桜の開花宣言されてテレビでもお花見のニュースが流れてますね。
桜の開花宣言聞くとわくわくします!
今日はお天気が良かったので
青空に咲く桜を見たくて自転車でお散歩してきました。


まず、新宿御苑です。
なんと、月曜日なので休館日でした。
毎週月曜日はお休みなのに桜に浮かれてうっかりしちゃいました。
私と同じように門の周りには困惑した方があちこちに居られました。
お弁当らしき荷物を持った方や
一生懸命スマホで情報を調べているらしき外国人の方などです。


毎年、桜の季節は休館日をずらしているイメージだったのですが
今年は早かったので調節が間に合わなかったのかな?
残念ですね。


桜のトンネル

新宿から自転車で外苑を通って青山に抜けます。
外苑には数多くないですが
あちこちに、しだれれ桜がありますよ。
しだれ桜ってきれいですよね。

外苑のしだれ桜


目指す青山は桜の名所青山墓地です。
春分の日はお墓参りの方が多いからお花見は迷惑かな?と思ったので
今日、行ってみました。
桜は咲いていますがまだつぼみが多く
満開の桜のトンネルって感じではなかったです。
青山墓地は桜が散り始めたぐらいが桜が舞い散る中を
歩く感じが大好きなのでまだ早かったかな?

まだつぼみが多い青山墓地


東京は週末にかけてお天気崩れるみたいです。
このままどんどん開くと満開の日は雨になりそうだし
少し気温が低くなれば開花もゆっくりになるのでしょうか?



桜は時期が難しいですね。