ne-coのブログ

60代を素敵に過ごしたい

雑記ブログと日記の違い

雑記と日記は違うらしい

物を知らないのは恐ろしい。


特化ブログと雑記ブログの違いは?
よくあるブログ記事で色々と細かく説明してくれます。


でも、雑記ブログと日記ブログの違いって何????
なかなかそこまで書き砕いて説明はしてくれないですね?
そもそも、雑記と日記も一緒だと思っていました。
そんな人は少ないってことですね・・・・



ブログの書き方のサイトやYouTubeをmても
雑記と日記を一緒にしていると
雑記ブログの書き方の説明もよく意味わかんないです。


誰かの役に立つ記事を書く
困っている人を助ける


なんで日記で助けられるんだろ?
って思いながら読んでました。


日記ブログは役には立たないかもしれないけど
暇つぶしや
ほっこりした気持ちになりますよね?
こんな人もいるんだなって
良い意味でも、悪い意味でも癒しになります。


雑記ブログ

雑記ブログにするためには
ブログ構成の要素をちゃんと取り入れて
誰かに何かを伝えるために書く必要がある様です。


1 記事タイトル
2 アイキャッチ画像
3 リード文
4 見出し
5 本文
6 まとめ


上記の要素をちゃんと導入して
誰かの役に立つ記事が
雑記ブログだということです。


なるほど〜〜〜
日記には無い要素です。


長い道のり

上記の様なことも分からずにブログを始めた
私ですが、なんとかちゃんと記事を書きたい志は持っています。
ワードプレスでちゃんとサイトも立ち上げましたが・・・・


まだ記事は何も書けてません。
ワードプレスの構成をするために
雑い乱文と写真を並べただけです。
一応形になったところでまたほっぽってあります。


アカウントとって
ワードプレス設定できずにほっぽって


やっと設定できたと思ったら
ブログ記事の難しさに
またほっぽってある・・・・


ワードプレスの書き方にも
コツがあるらしい、
枠つけたり
見出しつけたり
それもとりあえずやってみないと分からないらしい。


とにかく10個記事を上げろとあったです。
記事と日記は違うんだよね。
難しい・・・長い道のりです。


あーっ
新しい事が次々出てきて楽しい〜〜〜って思って頑張ろう!


今日買ってきた
ローズマリー
バーベキューって名前です。
お肉に合いそうです!